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2019/8/15

テレマーケティングとは?意味や役割とテレアポとの違いを解説

テレマーケティングとは?意味や役割とテレアポとの違いを解説

こんにちは!楽テルコラム担当です。

さまざまなマーケティングの手法がでてきている中、売上を効率的に伸ばす手法としてテレマーケティングに注目が集まっています。では、なぜテレマーケティングに注目が集まっているのでしょうか?今回はテレマーケティングについて説明し、混同されやすいテレアポとの違いを確認していきましょう。

テレマーケティングとは

テレマーケティングは、顧客へ電話を掛け、商品を売り込むマーケティングの手法のひとつです。テレマーケティングには、顧客へ電話を掛け、販売促進活動をしたり、アンケート調査をしたりといったアウトバウンド業務(発信)のみに限らず、顧客から掛かってきた商品に関しての価格・性能といった一般的な質問に受け答えたり、クレームを含むお客様からの声に対応したりといったインバウンド業務(受信)も含まれます。外部に電話を掛けて営業し売上を上げることだけではなく、いかに内部に掛かってきた電話も適切に処理できるかも顧客満足度の向上に大きく繋がっているのです。

テレマーケティングを行う利点

テレマーケティングは、電話を掛けたり受けることによって、直接顧客とのコミュニケーションができるマーケティング手法であることが分かりました。では、テレマーケティングは他の手法と比べてどういった利点があるのか、以下の4つのメリットをみていきましょう。

直接顧客と話すことで、商品の良さを伝えられる

テレマーケティングは直接顧客と話をして、商品を売り込むことが可能です。そのため、その場で顧客からの質問にも回答ができ、顧客の話を聞いて臨機応変に営業のスタイルを変えることも可能です。直接顧客とコミュニケーションを取ることで、反面トラブルが起こりやすいという点もあるため、顧客の満足度を上げるにはテレフォンオペレーターの個々の技術に頼る部分も多いですが、その分顧客に寄り添った対応が可能ということでもあります。この点から、企業によってはオペレーターを「コミュニケーター」と呼んでいるケースも多いのです。

インターネットが使えないターゲット層へもアプローチできる

インターネットが世の中に普及しているとはいえ、まだまだ高齢層にはインターネットを使いこなせない方も多くいます。そういった方にとっては、気軽に電話で注文や質問ができる電話窓口はありがたい存在です。直接コミュニケーションが取れることにより、顧客からの信頼を獲得できれば、何度も商品を購入してくれる優良顧客へと発展する可能性も増えるため、長期的に見ても大きい利益が望まれます。

直接営業訪問に行く必要がないため、時間と費用をカットできる

テレマーケティングは顧客の家に直接訪問して商品を売り込むわけではないため、その分の時間と交通費、人件費といったコストがカットされることが望まれます。直接対面して営業した方が効果的との考え方もありますが、時代の変化で営業マンの訪問営業の効果が低下傾向にあるという見方もでています。その原因の一つが、ドアホンの導入です。一昔前までは、玄関のチャイムを鳴らせばすぐに人が出てきたかもしれませんが、今は誰が来たか一発で分かるカメラ付きのドアホンが普及してきたことから、セールスと分かるとドアを開けてくれない家庭が増えているのです。そのような理由で、訪問営業からテレマーケティングへの代替が進んでいます。

テレマーケティングで得た顧客情報を蓄積できる

テレマーケティングは直接顧客から商品の感想やクレームを聞き、顧客の反応の確認が可能となります。例え目の前の受注に繋がらなくても、そういった情報を蓄積していけば、今後の営業や商品開発へと活用でき、決して無駄にはなりません。せっかく集めた顧客情報をテレマーケティングの部門だけで留めておかずに、その他営業部門、商品開発部門などの各部署にも共有を行うことが重要なポイントです。各部門で入手した顧客の情報を一元化した顧客カルテを作成することで、営業のPDCAサイクルを回して、部門間での連携が可能となり、業務を大幅に効率化、また、戦略的なマーケティングを行うことができるようになります。

テレアポとの違い

テレアポも電話を使って、顧客とコミュニケーションするため、テレマーケティングと混同されることも多いですが、実際にはどういった点が異なっているのか確認しましょう。テレアポは、テレフォンアポイントメントを略した言葉で、電話帳や企業が組み立てたランダムな電話番号に片っ端から電話を掛け、営業部が訪問に行くためにアポイントメントを取ることを指します。一方テレマーケティングは、資料を請求してくれた人や、商品を以前に購入したことがある人など、連絡先を知っている人に対しての販売促進を電話で行います。全然企業のことも商品のことも知らない人に対して一から営業をするテレアポと比べると、テレマーケティングは企業や商品の情報をすでに知っている人に対して営業をするため、話しやすく購入まで繋げるハードルも低いです。過去に電話業務についてはテレアポをメインに行っていた企業でも、テレマーケティングの分野に業務領域を広げており、成約率を上げている反面オペレーターには高いスキルとコミュニケーション能力が必要とされています。

テレマーケティングに使えるシステム

テレマーティングを行っていくためにエクセルを用いて顧客情報を管理・運用しているケースも多いですが、クラウドサービスを使うことによってさらに効率的に業務を行っていくことができます。
楽テルはテレマーケティングのための電話対応業務を支援するシステムで、テレアポ業務からサポート・ヘルプデスク業務、注文請け業務といったテンプレートを完備しており、また、FAQを管理するデータベースも利用できることから、テレマーケティングを行うオペレーター業務を、クラウド共有や、自動化によって効率的に行っていくことが可能です。オペレーターに高度なスキルが求められるからこそ、ハード面の充実により手厚く支援していくことは不可欠です。テレマーケティングを始めたい、効率化したいと考えているのであれば、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

混同されやすいテレマーケティングとテレアポの違い、テレマーケティングのメリットと注目が集まっている理由、そして効率的にテレマーケティングを行うためのクラウドシステムなどをみてきました。テレマーケティングを行うには、オペレーターの育成や、コールセンターの設備投資などの初期コスト・手間も発生しますが、CRMシステムを上手に活用すれば大幅な業務効率化や売上アップにも繋がります。ぜひ、検討してみてください。

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