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2019/11/2

CTIの価格・機能の比較7選!選ぶ時に見るべきポイントも解説

CTIの価格・機能の比較7選!選ぶ時に見るべきポイントも解説

こんにちは!楽テルコラム担当です。

CTIは、効率的、かつ、高い顧客満足度の対応をしていくために、コールセンターの運営には不可欠です。そのため、CTIの選定をする際には業務内容の特徴と予算に合ったシステムの選定が大切です。
今回は、CTIシステムを7つ、価格と機能を比較しつつ紹介します。これからCTI導入の検討をしている担当者の方は、自社のコールセンターに適したCTI選定の参考にしてみてください。

CTIとは

まず「CTIとはなにか?」についてご説明します。CTI(Computer Telephony Integration)とは、電話、FAXをコンピューターシステムの一部として統合、連携したシステムの総称です。近年では、情報機能効率化のための仕組みとして、コールセンターに欠かせないシステムです。

CTIの機能

ここでは、CTIの主要な機能をご紹介します。

まず1つ目として、「通信録音機能」です。トラブル発生時に備えて、電話の内容を録音しておく機能です。
2つ目は、「電話制御機能」です。手が空いているオペレーターに着信を優先的に割り振り、別名ACD(Automatic Call Distributor)ともいいます。コールセンターの稼働効率の向上が期待できます。
3つ目として挙げる「IVR機能」は、音声自動応答システムとも呼ばれます。顧客からの着信後にまず自動音声の案内を流し、お客様の目的にあった担当者に繋ぐことが可能な仕組みです。
そして、CRMシステムと連携することで実現できる「ポップアップ機能」は、着信があった際に顧客情報をコンピューターの画面に表示させる機能で、CRMに記録されているお客様情報や問い合わせ履歴などが表示されます。

CTIを選ぶ時に確認したいポイント

それでは、CTIを選ぶ時に注目したいポイントについてみていきましょう。
第一に確認したい機能は、CRMとの連携です。顧客とのやり取りや購入履歴が記録されたCRMとCTIシステムを連携することにより、お客様の情報を確認しながら電話での対応を行えることがCTIの重要ポイントの一つです。

自社の業務に合うCTIを見極めることも重要です。CTIは、主に電話を受信するインバウンド業務向け、電話を顧客に発信するアウトバウンド業務向け、双方の業務をカバーするタイプにわかれます。
もちろんコストも選定において重要です。CTIの課金形態には、席数課金、ID課金、同時通話数課金の3つの課金タイプがあり、さらにCTIにはクラウド型、オンプレミス型という2つの提供形態があります。課金形態、提供形態、さらにはオプションなどを比較し、予算に見合ったシステムを選定しましょう。

CTIの比較7個ー機能と価格の比較

CTIシステムの選定時のチェックポイントについてご紹介しました。ここでは、代表的なCTIサービスを価格と機能を比較しながらご紹介していきます。

1. BIZTEL コールセンター

BIZTEL コールセンターには、インバウンド向けのCTIとして同時通話を最大10人で使える「ライトプラン」から、同時通話可能人数が150人の「スタンダード150」のプランがあります。コールセンターを最短で5営業日で開設可能な点や、多拠点のコールセンターにも対応するなどの拡張性も充実。導入実績がクラウド型のコールセンターシステムの中では多く、安心して導入できます。

2. コネクト2.0

コネクト2.0は、楽天グループの「楽天コミュニケーションズ株式会社」が展開しているクラウド型のCTIです。コールセンターシステムとCTIが一体になったクラウド型のサービスで、システムとPBXの構築が不要で、設備に対する初期導入費用がかかりません。インバウンド向けコールセンターを最低限の設備で用意できる点が魅力です。キャリア特有のメリットである電話番号の発番が速く、フットワークの軽いシステムです。

3.CT-e1 Saas

CT-e1 Saasは、実務で必要となる機能を幅広く装備したクラウド型のCTIサービスです。企業の業種や業態、規模感を問わず多くの企業で利用されています。初期費用は30万円から、月額料金は5,000円からです。開発~運用まで完結したサービスを提供しており、柔軟性のあるシステムのため、カスタマイズ対応も無償で行えます。低価格で十分な機能を利用できるコストパフォーマンスの良さが強みです。

4.Mediacalls

Mediacallsはインバウンドの多様なニーズをカバーする機能を備えるCTIです。フルクラウド版、ハーフクラウド版(ライセンスを買い取り、他社のクラウドサーバーを使用)、オンプレミス版の3種類があります。フルクラウド版は、ライセンス料月額5万円とオペレーター1席あたり月額1,500円から利用できるコストパフォーマンスも魅力です。クラウド・オンプレミスが選択できる点が最大の特徴で、先進的なUIもMediacallsの魅力です。

5.InfiniTalk

InfiniTalkはインバウンドに向けたCTIシステムで、コールセンターに最適なソリューションを提供しており、48業種というさまざま業種で幅広く利用があります。クラウド版、オンプレミス版の双方を備え、クラウド版なら2回線5席、月額35,800円で基本機能が利用できます。必要なオプションを見極めて利用したいと考える企業におすすめです。

6.Sakuraコールセンターシステム

Sakuraコールセンターシステムの魅力は業界のなかではトップクラスのリーズナブルさにあります。インバウンド向けの「Sakura CTI」なら、初期費用5万円+オペレーター1席あたり月額2,500円より導入することができます。シンプルなシステムなため、経験の浅いオペレーターでもなじみやすいシステムです。

7.NTT ビズリンククラウドCTI

NTT ビズリンククラウドCTIは小規模対応が可能な高機能クラウド型CTIです。インバウンドで必要とされる機能を標準で備えています。利用しているPBX、ビジネスフォン、CRM、SFAといった他のシステムとも柔軟な連携が可能な上、NTTグループによる実績が多いサービスで、信頼性を最優先したい場合に候補にしたいサービスです。

まとめ

今回は、コールセンターに不可欠なCTIシステムについて、7つのサービスの価格と機能や特徴を比較しました。コールセンターの事業効率向上に欠かせず、継続的に利用するからこそ、価格や特徴、信頼性を吟味して慎重に選定が必要です。CTIシステムの導入を検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

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